ソル攻略

ソル攻略


専門用語
屈=しゃがみ
JC=ジャンプキャンセル
HJ=ハイジャンプ
RC=ロマンキャンセル
FRC=フォースロマンキャンセル
FD=フォルトレスディフェンス
直ガ=直前ガード

軽量級=ミリア、メイ、梅喧、鰤、イノ、ディジー

中量級=ソル、カイ、エディ、アクセル、ヴェノム、テスタメント
アンジ 、チップ、ザッパ、スレイヤー

重量級=ポチョ、ジョニー、ロボカイ


VV=ヴォルカニックヴァイパー
BR=ヴァンデッドリヴォルバー
BB=ヴァンデッドブリンガー
RS=ライオットスタンプ
GB=グランドヴァイパー

コンボ


画面中央



屈K>屈S>足払い>BR(バンデッドリヴォルバー)

下段始動の基本コンボ、屈Kのヒットを確認したらこれでしめる


前P>S>屈HS>JS>JC>JS>(JHS)>
VV(ヴォルカニックヴァイパー)>叩き落し

主に前Pの上半身無敵を利用した対空からのコンボ
叩き落しが入らない場合はVVの所をJDに変えると
相手が空中に飛ばされてソルが対空する展開になってちょっと有利


K(一段)>S(ジャンプ仕込み)>足払い>BR(一段目RC)> JS>JC>JS>(JHS)>VV>叩き落し

画面端から極端に離れてる場合のゲージ50%使用コンボ
ダウンを奪うことが前提


K(一段)>S>足払い>BR(一段目RC)>JS>着地K>
屈HS>JS>JC>JS>JD

ダメージ重視ならこちらで、重、中量級限定


S>HS>GV(グランドヴァイパー)、屈K>屈HS>GV

画面中央ノーゲージでダウン確定、ただ相手と密着してないと氏ねるの
で確定状況以外狙えない。状況が限られてるので俺は使えませんw


VV(RC)>K>屈HS>JS>JC>JS>(JHS)>VV>叩き落し

ヴォルカの無敵判定を使って相手の攻撃に合わせるのが主な使い方
リバサとしても重宝する上にガードされても固める事ができる
基本的に当たればほぼどの技にも負けない、はずれるとRCすら出来な
くなるので確実に当てていこう。


JS>JHS(JK)>K>足払い>BR

真上か低空ダッシュからの飛び込み、JSの判定はそこそこだが
相手の対空に判定勝ちする事はあまり望めない
判定勝ちを狙うなら喰らい判定の小さいJHSから飛び込もう


ぶっきら>(HS)>(屈HS)>JS>JC>JS>VV>叩き落し

画面中央でぶっきらからのダウン重視コンボ
HSや屈HSを入れると軽量級にはダウンを奪いづらい


ぶっきら>ダッシュ感性>JS>(JD)>JC>JS>JD>VV> 叩き落し

画面中央にしては火力も高くダウンも奪える、が難易度は高い
安定してるとカッコいいw


ぶっきら>ガンフレ青>BB(バンデッドブリンガー)>JS>
(JD)>JC>JS>JD>VV>叩き落し

ゲージ25%使用でダメージもそこそこで見栄えよしwBBの後
ガンフレ青でループできる
画面中央からでもダストループに移行できるので使用頻度は多い


ぶっきら>ドラゴンインストール
ネタ。反撃されずにドライン状態で起き攻めできる限られた場所
でもある、ドラインジャンキーの方はどうぞ( ´_ゝ`)



画面端



屈K>前P>K>屈HS>(H)JD>JD>着地>
ダッシュ感性JD>JD>着地>JD>JD>
着地>ダッシュ感性JK>JD>JC>JS>JD>VV>叩き落し

軽量級
屈K>前P>K>屈HS>HJD>JD>着地>HJD>JD>着地>
HJK>JD>VV>叩き落し

下段始動の高火力コンボ、これとぶっきら>ダストループの鬼の二択が強い


相手画面端でぶっきら>裏周り屈HS>JD>JD>着地>
ダッシュ感性JD>JD>着地>JD>JD>着地>JD>JD>
着地>ダッシュ感性JK>JD>JC>JS>JD>VV>叩き落し

自分が画面端側の場合は直でJDから入る。コンボ数が9、10に
なったらJK>JD〜の締めコンボを決めるとOK

軽量級
相手画面端でぶっきら>裏周り屈HS>JD>JD>着地>HJD> JD>着地>HJK>JD>VV>叩き落し

おそらくこれで安定かと、家庭用のCPUの受身は最速じゃなかったり
するからよくわからんw


足払い>BR(一段目RC)>ダッシュ感性JD>JD>着地>JD>
JD>着地>JD>JD>着地>JD>JD>着地>
ダッシュ感性JK>JD>JC>JS>JD>VV>叩き落し


軽量級
足払い>BR(一段目RC)>HJD>JD>着地>HJD>
JD>着地>HJK>JD>VV>叩き落し

補正がかかってないから鬼のような火力がある
ダッシュ感性足払いなら画面中央位からでも運べる


VV(RC)>屈HS>JD>JD>着地>ダッシュ慣性JD>JD>
着地>JD>JD>着地>ダッシュ慣性JD>JD>着地>ダッシュ慣性JK>
JD>JC>JS>JD>VV>叩き落し


軽量級
VV(RC)>屈HS>JD>JD>着地>HJD>JD>着地>
HJK>JD>VV>叩き落し

恐れ多しヴォルカ様からの高火力コンボ、アクセル相手に7割以上
逝きます
これに足払いとぶっきらの選択肢を入れられたら相手はたまったもんじ
ゃない


ダスト
画面中央
D>JD>JD>JS>JK>JS>JK>JS>JC>JS>
JHS>VV>叩き落し


画面端
D>JD>JD>JS>JK>JS>JK>JD>JC>JS>JD>
VV>叩き落し

まあガードされたら反撃確定なんでほどほどにwガードゲージ上がって
る状態で入れると恐ろしいほど減る



起き攻め


ソルの起き攻めは基本的にガンフレ青重ねが安定
崩す手段としては下段と投げの二択が主力となる

ガンフレ青の後は、
屈P>屈K>屈S>足払い

屈Kと屈Sの間は微妙にガード硬直がとけてる時間が有るので
暴れも狩れる、が無敵技に注意
屈Kがヒットしてても足払いに繋ぐことができる
屈Sはガードさせても3フレーム有利なので、投げやディレイ足払いや
ガンフレで更に二択を迫ることができる

ガードされた場合はガンフレ青で再び固めていく
ジャンプで逃げようとする相手にはたまにBRも織り交ぜていこう


屈P>HS>(低空ダッシュS>HS)orBBorガンフレ青

投げの裏の選択肢となる暴れ潰し、HSカウンターの後の
どの選択肢でも鬼のように減る
ローリスク、ハイリターンのガンフレ青がお勧め


屈P>ぶっきら

いわゆる当て投げ、しゃがみガードに慣れてきた相手にすごく当たる
ダッシュ感性をつければFDされても関係無しに掴めるのが最大の利点
だが暴れには負けることが多い


屈P>屈K>ぶっきら

ぶっきらの投げ間合いを利用した起き攻め
屈Kヒット確認した後に、ぶっきらを出すのが理想だけど至難の業


屈K>ぶっきら

ガンフレを重ねてない場合は、初段に下段を重ねるのが理想なので
その裏の選択肢
ダッシュ感性をつければFDも投げれる


ガンフレ青>ぶっきら

直でぶっきら、当て投げに慣れている相手に有効


あくまでここに紹介されている起き攻めは、基本に過ぎないので 自分でバリエーションを増やしていくとより対応しにくい起き攻め になると思う

立ち回り



ソルはヴォルカの判定と、その裏の選択肢の投げの二択を相手に
意識させて強引に試合のペースを掴んで行くタイプと
なるべく相手の動きに合わせた後だしな立ち回りをして
待ちを主体に立ち回る2パターンがある

俺としては緩急をつけて、相手に読まれないようにこの両者を
使い分けるのが一番強いと思う。

(´-`).。oO(細かい部分についてはまた後日 まだ自分で見直しすらしてないのでミスがあったら指摘キボンw
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